【ブログ更新がめんどくさい人へ】作業効率化と目的の明確化で解決

ブログに役立つツール ブログの悩み解決

【ブログ更新がめんどくさい人へ】作業効率化と目的の明確化で解決

ブログ初心者
ブログ更新がめんどくさい。。。
更新をしようと思ってはいるんだけど、なかなか思うようにブログの更新が続かない。
どうにかブログ更新をめんどくさいと感じずに、投稿を続けることはできないでしょうか?

今回はこういったお悩みにお答えしていこうと思います。

本記事を見て分かること

  • ブログ更新がめんどくさい人に送る解決策
  • ブログ更新がめんどくさいと感じる理由
  • めんどくさがりだった僕がおすすめするブログ更新術

本記事を書いている僕は、パソコン1つで生計を立てているフリーランスブロガーです。

  • ブログ歴は2年、Webライター歴は3年
  • 月間300万PVの企業サイトにおいて、ライティング単価2円以上の専属ライター
  • 3つのメディアサイト運営者
    「はたらくPRO」
    「BLOG-PRO」
    「あなたの葬儀」
  • 完全独学で「はたらくPRO」が月30,000pvを達成
  • ブログ収益が月5〜6桁の人

ブログの更新を続けようと思っても、だんだんと「めんどくさい!」と感じるものですよね。

僕もブログを始めたての頃なんかは、最初は頑張れてはいたけど、だんだんと更新の数が減ったことを今でも覚えています。

ただ先に結論をいうと、『作業効率化』とブログをする『目的の明確化』をしたことで、めんどくさいブログ更新を楽なものに変えることができました。

ラルク
もともとめんどくさがりな僕でしたが、おかげさまで今では3つのブログを運営するまでに至りました!

そんな僕ですが、本記事ではブログ更新がめんどくさいと感じる人に向けて、正しい解決策とおすすめのブログ更新術を紹介していきます。

本記事を読めば、毎日めんどくさいと思うブログ更新生活とオサラバできますよ。

ブログ更新がめんどくさい人に送る解決策

ブログ更新がめんどくさい人に送る解決策

タイトルや冒頭でもお話しましたが、解決策は以下の2つです。

解決策

  • 作業効率化をはかる
  • ブログをする目的の明確化をする

実際に僕は、この2つだけを意識してブログを日々書き続けています。

作業効率化をはかる

まずは作業効率化を計りましょう。

基本的にブログを書き続けることはめんどくさいものなので、少しでもブログを書く時間を効率よくすることは大変重要な方法になります。

例えば僕は、1記事8時間もの時間をかけてブログを書いていたことがありました。

それだけ頑張っても、時給計算だと『時給100円』とかだったので、割りに合わなかったんですね。

ラルク
ブログを書く時間が長ければ長いほど、「ブログ更新めんどくさい」と感じるものです。

しかし今では作業効率化を意識したおかげで、1記事2時間程度で完成することができ、めんどくさいと感じた作業も苦痛にならなくなりました。

ブログを書く人の中には、副業としてちょっとした隙間時間に書きたいと言う人も多いはず。

そんな隙間時間に日々更新をし続けないといけないブログというのは、少しでも作業効率化をはかり、日々の作業時間の短縮をするという工夫が必要になりますね。

ブログをする目的の明確化をする

ブログをする目的の明確化も必須になります。

ブログを書き始めたということは、ブログの仕組みをある程度理解し、たくさんの人に見られるためには長期戦になることを理解しているはずです。

ただブログを始めた目的が明確化されていない人ほど、「なんのためにブログを書くのか」が分かっておらず、日々のブログ作業がめんどくさいと感じるようになりがちなんですね。

実際に僕と同時期にブログを始めた人がTwitter内でいましたが、目的があやふやな人ほどすぐに離脱をしていました。

「ブログで100万円目指す!」とか「ブログで不労所得を得る!」などの目的を示す人もいましたが、内容が抽象的すぎて日々ブログを更新し続けるというモチベーションには繋がらなかったんだと思います。

人それぞれブログを書く目的は違うでしょうが、もっと具体的な目的を示さなくてはブログを書き続けるという辛い状況を続けることはできません。

なぜブログを始めたのか、ブログで何を得たいのか。
目的に合わせてブログを書くのが、日々の更新に繋がりますよ。

ラルク
ブログを書く目的が分からない人は、『個人ブログを書く目的は3つだけ【何のために書くかで始め方が変わる】』にてブログを書く目的をまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

ブログ更新がめんどくさいと感じる理由

ブログ更新がめんどくさいと感じる理由

そもそもなぜブログ更新がめんどくさいと感じてしまうのでしょうか?

前の項目でもふれましたが、考えられる理由が以下の通り。

  • ブログを書いた時間と対価(お金)が合わない
  • ブログを書く目的が明確になっていない
  • 結果がなかなか出ないから書く意味を感じなくなる
  • ブログネタを探すのが大変
  • 文章を書くのが辛い
  • ブログを中心に生活をしていない

上記の通り。

人それぞれブログをめんどくさいと感じる理由は違いますが、基本的には『ブログに労力をかけるのがめんどくさい』というのが主な理由だと思います。

ブログのメリットの1つに「将来的に働かなくてもお金が手に入るようになる」というものがありますが、中にはブログで将来的に楽した生活を手にしたいと考えている人もいるでしょう。

ラルク
ただそんなにブログは甘くありません。

思った以上に、ブログというのはめんどくさいものです。

いくらブログには大きな可能性を秘めているとは言え、他のビジネスに比べると誰でも参入しやすい分、飽きもしやすい部分があります。

そんなめんどくさいブログを愚直に1年、2年と積み重ねた人が、ちゃんとした結果を得られるのです。

めんどくさがりだった僕がおすすめするブログ更新術

めんどくさがりだった僕がおすすめするブログ更新術

僕ももともとは、かなりのめんどくさがりでした。

しかし今では日々必ずブログを書くようになり、ブログを書くことが毎日の習慣になりました。

そんな僕がおすすめする、飽きずに更新を続けるためのブログ更新術を紹介していきます。

まとめると以下の通りです。

めんどくさがらずにブログを更新する方法

  • 事前にブログネタを集めておく
  • ブログに役立つツールを駆使する
  • ブログを書く時間を1日必ず作って習慣にする

事前にブログネタを集めておく

事前にブログのネタを集めておけば、めんどくさいと感じがちなネタ探しも苦痛に感じなくなります。

ネタ探しは難しいと感じがちですが、ブログテーマが決まっているのであれば簡単に見つけることが可能です。

例えば僕の場合は本サイトは『ブログ』に関する悩みを解決するサイトなので、僕が昔悩んだことを主に記事にしています。

自分「そう言えば昔は、ブログ記事の書き方が全然分からなかったな。」

自分「同じブログの書き方が分からない人は多いはず!」

『ブログの書き方』に関するブログ記事を執筆

こんなイメージ。

そして先にそういったネタを1つの資料にまとめておき、日々記事にしています。

ラルク
中には「ブログネタがなかなか見つからない」という方もいますが、雑記ブログであれば簡単に探せますし、逆に特化ブログでネタがない場合は勉強不足の可能性が大です。

雑記ブログ・特化ブログ共に、ネタを探すことは簡単です。

先にネタを集めておけば、その都度新しい記事を更新し続けることができるので、めんどくさいと感じるブログ更新作業もスムーズに進みますよ。

以下にそれぞれの詳しいネタ探しの方法についてまとめた記事があるので、それぞれが扱っているブログに合わせて対策法をチェックしてみてください。

注目
エックスサーバーでお名前ドットコムの取得ドメインを紐付けする方法
【雑記ブログのネタの探し方】「ブログネタがない」は思い込みです】
注目
特化ブログのネタ切れをなくす方法5選【ネタがない=勉強不足です】
特化ブログのネタ切れをなくす方法5選【ネタがない=勉強不足です】

ブログに役立つツールを駆使する

日々パソコンで文字を打つのがめんどくさいという人は、ブログに役立つツールを駆使して作業効率をはかりましょう。

少しでも大変だと感じる作業が、1つのツールを使ったら時間短縮に繋がることはよくあることです。

例えば、実際に僕が使っているブログに役立つ無料&有料ツールが以下の通り。

おすすめ無料ブログアフィリエイトツール

おすすめ有料ブログアフィリエイトツール

それぞれのツールの説明は以下の記事でくわしくまとめていますので、一緒にチェックしてみてください。

注目
【無料&有料】ブログアフィリエイトにおすすめ便利ツール15選
【無料&有料】ブログアフィリエイトにおすすめ便利ツール15選

めんどくさいブログを早く終わらすためには、時短をはかれるツールは必須になります。

まだ使ったことがないツールがあるようでしたら、ぜひ1度活用してみてください。

ラルク
ツールを使うのと使わないのとでは、雲泥の差が出ますよ。

ブログを書く時間を1日必ず作って習慣にする

ブログを書く時間を1日必ず作って、習慣にしてしまいましょう。

習慣化をすれば毎日の作業が当たり前となり、「ブログがめんどくさい」という感覚にはならなくなります。

実際にブログを1000日間毎日更新をし続けたことでも有名なマナブさんは、めんどくさいブログ更新を『歯磨き』と豪語しています。

ラルク
ここまで習慣化できれば、ブログがめんどくさいなんて感じません。

ブログは大変ですが日々ブログを書き続ければ、人間慣れます。

精神論とかそんな話ではなく、どんなにめんどくさい作業にも慣れが生じるものです。

そのためにはまず『ブログを書き続ける』という習慣を身に付けなくてはいけないので、必ず1日ブログを書く癖をつけていきましょう。

ブログ更新はめんどくさいものです

ブログ更新はめんどくさいものです

改めてまとめると、ブログ更新というのはめんどくさいものです。

どれだけブログを書き慣れてきた僕でも、正直いってめんどくさいと感じます。

ではなぜ続けるかというと、僕には『ブログで稼ぎたい』『正しい情報を届けたい』という明確な目的がありますし、昔に比べると圧倒的に生産性が上がってきていると実感しつつあるからです。

昔の僕は本当にめんどくさがりだったのですが、ここまで成長したのは何を隠そうブログのおかげだと思っています。

なので普段からめんどくさいと感じている人も、ぜひ本記事を参考にしつつ、めんどくさいブログ更新を頑張ってみてくださいね。

以下ではブログで月3万PVを達成するためにやってきたことをまとめていますので、一緒にチェックしてみてください。

注目
【暴露】ブログで月3万PVを達成するためにやった5つのことを紹介
【暴露】ブログで月3万PVを達成するためにやった5つのことを紹介

それでは以上です。
ありがとうございました。

-ブログに役立つツール, ブログの悩み解決
-, , , , , ,

Copyright© ブログのプロ【BLOG-PRO】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.