ブログにアイコンを入れるべき理由5つ【ブログ飯している僕が解説】

ブログに役立つツール ブログに役立つワザ ブログの悩み解決

ブログにアイコンを入れるべき理由5つ【ブログ飯している僕が解説】

ブログ初心者
ブログにアイコンを入れるべきか悩んでいます。。。アイコンを入れたときのメリットや費用対効果を知りたいな。もし良さげならおすすめのサイトも教えてほしいです。

今回はこういったお悩みにお答えしていきます。

本記事を見て分かること

  • ブログにアイコンを入れるべき理由5つ
  • ブログのアイコンは無料ではなく手作りがおすすめ
  • ブログのアイコン作成を依頼できるおすすめサイトとは【3サイト紹介】

本記事を書いている僕は、パソコン1つで生計を立てているフリーランスブロガーです。

  • ブログ歴は2年、Webライター歴は3年
  • 月間300万PVの企業サイトにおいて、ライティング単価2円以上の専属ライター
  • 3つのメディアサイト運営者
    「はたらくPRO」
    「BLOG-PRO」
    「あなたの葬儀」
  • 完全独学で「はたらくPRO」が月30,000pvを達成
  • ブログ収益が月5〜6桁の人

この記事を書いている僕は、ブログ歴2年ほど。
サイト内の記事を見ていただいたら分かりますが、いろんなところにアイコンを織り交ぜています。

なぜアイコンを入れているかというと、主には以下の理由があるからです。

  • ブログに個性をもたせれる
  • 文章ばかりのブログに色を入れることができる
  • 会話形式のブログを作ることができる
  • 感情が伝わりやすくなる
  • SNSでの情報発信に抵抗感がなくなる
アイコンを入れたことで、ブログ生活が続けられていると言っても過言ではありません。
ラルク

そこで今回は、「ブログにアイコンを入れてみようかな」と検討している方向けに、アイコンの価値と作成におすすめのサイトを紹介します。

本記事を読むだけで、ブログにおけるアイコンの重要さが分かり、自分のアイコンを作成してくれるサイトを見つけることができますよ。

ブログにアイコンを入れるべき理由5つ

ブログにアイコンを入れるべき理由5つ

冒頭でもお話ししましたが、ブログにアイコンを入れるべき理由は以下の5つです。

  • ①ブログに個性をもたせれる
  • ②文章ばかりのブログに色を入れることができる
  • ③会話形式のブログを作ることができる
  • ④感情が伝わりやすくなる
  • ⑤SNSでの情報発信に抵抗感がなくなる

上記の通り。
それぞれ順番に解説してきます。

今回のブログはアイコンに関する記事なので、通常より多めにアイコンを使っていきますね。
ラルク

ブログに個性をもたせれる

アイコンを使うことで、ブログに個性をもたせることができます。

ブログはもはや誰もが使うツールでして、個性のないブログは誰にも注目されないという悲しい現実があります。

画像を貼ったり文章を工夫したりすればなんとかなるかもですが、プロ並みに上手くないと個性は出ません。

そこで使えるのが「アイコン」というわけです。
ラルク

アイコンは言わばブログを書く人の顔でもあるので、アイコンを作るだけで個性を出すことができます。

ブログにオリジナリティを出したい人ほど、アイコンは非常に役立つんですね。

文章ばかりのブログに色を入れることができる

文章ばかりのブログに色を入れたい時に、アイコンは非常に役立ちます。

ブログは読者に文章を届けるツールですが、文字ばかりでは読者を飽きさせてしまう結果になりかねません。

そんな時に以下のような色付きのアイコンを入れれば、見え方が変わります。

ブログ初心者
ブログにアイコンは必要なんですか?
ブログ初心者
アイコンを使うのは大事なの?
めちゃくちゃ必要だし、非常に大事だよ!
ラルク

吹き出しに色をつけたりするだけでも見え方がグンと変化するので、読者を飽きさせずにすみます。

僕が使っている『AFFINGER5』というテーマを使えば、本記事のような吹き出しつきのアイコンが簡単に作れるので、利用してみたい方は以下のレビュー記事をチェックしてみてください。

注目
【AFFINGER5徹底レビュー】実際に使った感想やデメリットを公開

会話形式のブログを作ることができる

会話形式のブログを作ることができる

アイコンを作ってしまえば、会話形式のブログを作ることができます。
近年増えつつある会話形式のブログですが、アイコンを多用していることがほとんどです。

例えば、会話形式での記事イメージが以下の通り。

ブログ初心者
ブログってアイコンは必要なんですか?
必ずではないけど、アイコンを入れれば5つのメリットがあるよ。
ラルク
ブログ初心者
どのようなメリットですか?
ブログに個性をもたせたり全体に色を入れれたり。あとは会話形式のブログを作ったり、読者に愛されたり、SNSでの情報発信に抵抗感がなくなるね!
ラルク
ブログ初心者
じゃあブログにアイコンを早速入れてみようかしら?
まずはアイコンを作るところからだね。
ラルク

上記のイメージ。
アイコンと吹き出しを織り交ぜることで、ブログっぽくない記事を作ることができます。

※ちょっと余談ですが、会話形式ブログが神がかってうまいのが、『LIG』というWeb制作会社が提供するブログ。
ちょうどブロガーを紹介する記事があったので、会話形式ブログのイメージがつきにくい方はチェックしてみてください。

感情が伝わりやすくなる

アイコンをブログ内で入れることで、感情が伝わりやすくなりました。

実際に僕が使っているアイコン例が以下の通り。

喜んだり悲しんだり、はたまたマジメな顔をしてみたり。
いろんな感情をアイコンに織り交ぜることで、記事を書いている人の気持ちを表すことができますよ。

SNSでの情報発信に抵抗感がなくなる

アイコンをブログ内だけでなくアカウントの写真に使用すれば、SNSでの情報発信に抵抗感がなくなります。

アイコンは顔が見えないので、好きなようにTwitterなどでツイートをすることができ、気持ち的にも楽になりました。

SNSに抵抗感がある僕でしたが、アイコンを作ったおかげでブログ界で有名な方とも繋がりを作ることができましたよ!
ラルク

ブログ運営において、SNSは必須ツールです。
SNSと併用してブログ運営をしたいなら、アイコンはちゃんとしたものを作りましょう。

ブログのアイコンは無料ではなく手作りがおすすめ

ブログのアイコンは無料ではなく手作りがおすすめ

ここまで、ブログにアイコンを入れるべき理由をまとめていきました。

あとはアイコンをブログ内に入れるだけなのですが、1つ注意点として、無料ではなく手作りのアイコンを選ぶのがおすすめです。

なぜなら無料のアイコンは、他の人とかぶるから。
ラルク

アイコンをブログ内で利用する目的というのは、読者に愛されるブログを作るためです。
無料画像サイトを活用すればアイコンは簡単に作れますが、それでは個性が出ないので差別化になりません。

なのでブログでアイコンを利用するなら、オリジナルのアイコンを作っていきましょう。

それだけでも、自分らしいオリジナルブログを作ることにつながりますよ。

以下の記事ではオリジナルブログの作り方をまとめていますので、気になる方は一緒にチェックしてみてください。

注目
【必読】Webライティングの仕事にワードプレスの知識が必須な理由
【初心者向け】オリジナルブログの作り方【立ち上げや収益化方法も】

ブログのアイコン作成を依頼できるおすすめサイトとは【3サイト紹介】

ブログのアイコン作成を依頼できるおすすめサイトとは【3サイト紹介】

アイコンは手作りがいいと話しましたが、自分では作れないという方がほとんどだと思います。
そこでここでは、ブログ用のアイコン作成を依頼できるおすすめサイトを紹介します。

結論をまとめると、次の3つです。

順番に解説していきますね。

アイコンの完成イメージがわかない人は、ココナラ

アイコンの完成イメージがわかない人は、ココナラ

当サイトのアイコンを作ったのが、ココナラです。

スキルシェアサイトなら、日本でトップクラスの知名度を持っています。
素人からプロまでたくさんのイラストレーターが登録しているので、サービスを比較しやすいというのが特徴的ですね。

検索してみると分かりますが、「こんなアイコンを作ってほしい!」というイメージがつきやすいですよ。
ラルク

僕がどんなふうにアイコンを作っていったか、ココナラの画像を見てみましょう。

「アイコン」と検索すればOK

「アイコン」と検索すればOK

アイコンを作りたいなら、検索欄に「アイコン」と入力すればOKです。
『サービスを探す』という項目から、「イラスト・似顔絵・漫画」のカテゴリーを選んで「アイコン作成」をクリックしても見れますね。

『スタイル』から自分の好みを絞る

アイコン1つとっても、いろんなスタイル(デザイン)があります。
まずは自分の好みを絞るところから始めるといいですよ。

『スタイル』から自分の好みを絞る

ポップ系やレトロ系、ドット絵系など好みのスタイルにチェックをすれば、希望するアイコンのスタイルを絞り込むことができます。

出品者ランクを見てから決めよう

ココナラは出品者ランクを見てから決めよう

ココナラでは、出品者ランク制度を設けています。
満足度が高いサービスほどランクが高く、「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の5ランクを認定しています。

アイコン作成依頼が初めての方は、対応をしっかりしてくれるランクの高い人に依頼をすれば安心ですね。
ココナラのクリエイターに依頼する

アニメ系のアイコンを作るなら、SKIMA

アニメ系のアイコンを作るなら、SKIMA

アニメ系のアイコンを作りたいなら、SKIMAがおすすめです。

ココナラでも依頼することはできるのですが、SKIMAほどアニメ系のアイコンを作っているイラストレーターはいません。

僕は昔アニメ系のアイコンを使っていたのですが、アニメ系のアイコン絵を使いたい人って、結構こだわりが出てしまうんですよね。
そんな時に豊富なイメージサンプルが必要となってくるのですが、SKIMAなら十分なサンプル画像が揃っています。

日本のアニメや漫画を紹介するようなブログを書くなら、アニメ系のアイコンを使うのが自然の流れですね。
SKIMAを利用してみる

金額指定があるなら、クラウドワークス 

金額指定があるなら、クラウドワークス 

ココナラやSKIMAはどちらも素晴らしいサイトなのですが、唯一の問題点はどちらも金額指定ができないところです。

基本的にはイラストレーターさんが指定する金額に合わせて依頼をする形になるので、自分の予算に合わせて依頼しづらいという部分があります。

そんな時に助けてくれるのが、クラウドワークスです。
ラルク

クラウドワークスで依頼をすれば、自分で金額を指定することができます。
誰が作ってくれるかは指定できませんが、金額以上のクオリティでアイコンを作ってくれることもありますよ。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

まとめ |アイコンを作ったらブログに入れてみよう

アイコンを作ったらブログに入れてみよう

今回は、ブログのアイコンに関するお悩みについて回答をしていきました。

ブログ内にアイコンを入れるだけで、見え方が大きく変わってくるだけでなく、ブログに対するモチベーションが変わります。

実際に僕もこのアイコンを入れたことで、「ブログを頑張ろう!」って気持ちになったよ。
ラルク

ブログで使うアイコンは、作ったらそこで終わりではありません。
むしろ始まりでしかありませんので、もしアイコンを作ったのでしたら、早速ブログに入れて愛用していきましょう。

アイコンを入れれるブログサービスは限られる

1つ注意点として、アイコンを入れることができるブログは限られてきますので、まだブログを作っていない方は注意が必要です。

無料で使用できるブログサービスは、基本的にアイコンを入れることができない仕様となっています。

アイコンをせっかく作ったのに使えないなんて、そんな辛い体験したくないですよね。
ラルク

なのでまだブログを作っていない方は、アイコンを入れることができるブログを作るところから始めましょう。

まだブログを作っていない方は、以下の記事を参考にWordPressブログを作ってみてください。

注目
WordPressブログの始め方【画像70枚を使って解説】

またWordPressブログ専用テーマ「AFFINGER5」を使えば、本記事のようなアイコンを入れれますので、本記事のようなブログ記事を作りたい方は以下の記事も覗いてみてください。

注目
【AFFINGER5徹底レビュー】実際に使った感想やデメリットを公開

それでは以上です。
ありがとうございました。

-ブログに役立つツール, ブログに役立つワザ, ブログの悩み解決
-, , , , , , ,

Copyright© ブログのプロ【BLOG-PRO】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.